18歳~30代のための働くについて考えるWebマガジン

株式会社長濱製作所

株式会社長濱製作所

居心地よく、社員が生き生き働きながら生産管理システムを確立した金属精密加工の会社 株式会社長濱製作所

2024年3月18日にKBSホールにて開催された、株式会社ユニオン・エー主催「第2回 はたらくおとなと、縁側で話す会」。2023年8月に開催された第1回の好評を受けて、第2回の開催に踏み切りました。今回は、本イベントの参加企業を紹介します。5社目は、株式会社長濱製作所です。

インタビュイー

立入 一晃

立入 一晃 代表取締役社長

※肩書・プロフィールは取材当時のもの


長濱製作所とは?

創業は1948年。株式会社長濱製作所は、JR西大路駅から程近い京都市南区で、半導体・医療・食品製造など、あらゆる分野の金属精密部品加工をしている会社です。創業以来、大きな会社ではできない縦横の温かいコミュニケーションを大切にし、なんでも相談、提案できるようにしています。

2019年に現在の立入社長が就任した後は、若いスタッフも増え、よりアットホームで心地いい会社になりました。なによりも「自分のやりたいことをやれる」会社を目指す方針から、作業や製造加工工程において、若者の発想やアイデアを率先して取り入れ、従業員みんなが生き生きと働ける会社に成長しています。

業界での強みは、画期的な独自の生産管理システムを確立させたことです。そこから、クオリティの高い製品を3泊4日の短納期で、必ず納品することを実現。社員全員で真面目に楽しく仕事に取り組みながら、お客さまのニーズに応えるものづくりの創意と工夫を育てる。そこから未来への可能性が広がっている会社です。

参加にあたっての意気込み

大企業では、仕事をしながら自社の社長に出会うことは稀でしょう。当社はいつでも社長が身近にいます。自分がやりたいことが見つかったら、なんでも話してほしいと思って仕事をしています。イベント当日も同じように、学生さんの話をなんでも聞きたいです。日本のものづくりは世界に誇れる素晴らしいものです。知識は一切必要ありません。少しでもものづくりに興味があれば、当社の金属精密加工を紹介したいと思います。

半導体・医療・食品製造など、あらゆる分野の内部装置に関係する製造業なので、それゆえの多様な面白さがたくさんあります。多くの学生さんと、本音で楽しく話ができることを願っています。